2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

左腕の痛み

今日もジメジメした一日ですね。こんな日は気分も低迷。。うちでゴロゴロ〜情けない〜と思いつつも最近はこんな大きな病気抱えてるんだから落ち込んでも当たり前、これも良しとしようって思う様にしています。もっと毎日元気に活動しなきゃって自分に言い聞…

ランチな日々

梅雨の晴れ間をぬって先週はランチ二連発でした。 先ずは木曜日、近くに住むOL時代からの友人(共にバブル期を存分に謳歌した)とゆったりしっかり食べたいねってことで久し振りにアメリカンダイナーへ。大好きなアボカドバーガーとチェリーパイをしっかり頂…

初?福引!!

先日の話です。とあるショッピングセンターで昔ながらのガラガラと箱を回して、ポンと赤や白やの玉を落とす形式(あれなんて言うんでしょうね?)の福引抽選会をやっていたんです。丁度通りかかって何となぁく見ていたら、「8回どうぞ〜」と言う係りの人の…

暑い!!

今日は関東地方、めちゃくちゃ暑かったですね。ちょっと掃除したり、買い物行ったりの度に大汗かいちゃいましたよ。それでなくてもホルモン剤の副作用ホットフラッシュが最近酷くてやたら暑くて汗ダラダラなんですよね。 昨日は久々頭痛が酷くて午前中は寝込…

食生活

病気がわかった時、何で私が?何がいけなかったの?・・繰り返し思っていました。食生活?そんなに偏った生活してた訳じゃないし、ストレス?まあそれなりにストレスフルな日々も・・。 特に乳癌は食生活の欧米化が原因ではと言われていますよね。様々な本に…

ゲリラ豪雨

このところ午後から夜にかけての雷雨凄いですね〜。昨夜も夫の帰宅時に雷がひどくて、「雷に打たれそうだったよ〜」とびしょ濡れで帰宅でした。「お願い〜あなただけは無事でいて〜」ですよね。 梅雨だから雨も降ってもらわないと困るけど、雨の日は気分も少…

父の日に思うこと

もうすぐ父の日ですね。子供の頃、父の出勤前のヘアートニックの匂いが好きだったなあ。父に似ていると言われることが恥ずかしくもあり、嬉しくもあり・・。父はあまり多くを語る方ではなくやや個性的なB型人間。私の病気のことは母から伝えてもらいました…

PET/CT検査

昨日PET検査に行ってきました。病気がわかって以来様々な検査を受けてきましたがPETは初めて。PET検査とは、癌細胞がブドウ糖を多量に取り込む性質を利用し癌の大きさや位置を調べる検査で細胞の活動の様子から異常を発見するとのこと。全身を一度に検査でき…

空から○○が降ってきた!

今日は趣を変えて・・ 昨日の夕刊に「オタマジャクシが降ってきた」という記事が載っていました。今月に入り石川県内で空から沢山のオタマジャクシが降ってくる珍事が相次いでいるとのこと。竜巻に巻き上げられたり(大気状態は安定していたらしい)、鳥が運…

通院日

昨日は月に一度の通院日でした。いつもの様に受付を済ませまずは血液検査へ。月曜ということもありかなりの混雑。今回は右腕からしっかり採取され終了。続いて乳腺外科へ。こちらも座席が無いほどの毎度の混雑。何とか座席を確保し、読書タイムへ。待ち時間…

小倉恒子先生

小倉恒子先生は私達乳癌患者にとって、まさに希望の星です。 癌が全身転移された今でも、治療を続けながら、現役の医師として仕事をされ、様々な講演会にも参加され、新薬の承認にも力を注いでいらっしゃいます。 病気になってから様々な書籍を読みあさりま…

「余命一ヶ月の花嫁」に思うこと

この映画まだ公開中ですよね。 同病の私としてはテレビCMを見るのも辛い。胸が締め付けられます。 ドキュメンタリー(涙しました)、書籍化(立ち読みしました)、これで充分だったのではないでしょうか・・ 亡くなられた千恵さんの遺志も充分伝わっていたの…

これまでの経過

2007.7末 乳癌発覚 右乳房に小さなしこりを感じ受診。CT、マンモ等の検査を近くのクリニックで。 結果、2センチと1センチの二つのしこりが見つかる。ほぼ間違いないとのこと。 2007.8初 大学病院へ。もう一度同じ検査。細胞診結果レベル5.乳癌確定。 「…

ブログ始めました

はじめまして ブログ初心者です。 主婦であり、乳がん患者でもあります。 2007年7月に乳癌発覚、只今ホルモン療法中ですが元気に毎日を送っています。 大切な日々の出来事、感じたことなどを綴っていきたいと思います。