食生活

病気がわかった時、何で私が?何がいけなかったの?・・繰り返し思っていました。食生活?そんなに偏った生活してた訳じゃないし、ストレス?まあそれなりにストレスフルな日々も・・。 特に乳癌は食生活の欧米化が原因ではと言われていますよね。様々な本に肉はいけない!乳製品!甘い物!ダメダメ・・駄目なものがこれぞとばかり書かれていて・・。う〜ん、確かに好きな物ばかり・・(でもそればかり食べていた訳じゃ決してないですよ〜。) そしてこれが呪縛となり、病気がわかって暫らくの間はこれらの物が食べられなくなりました。肉を食べたら死んじゃう〜みたいな感覚になってしまって・・。 精神的なことも重なり2、3ヶ月で8キロ近く痩せてしまったんですよ。 暫らくして精神的に少し回復してくると今度は何で私だけ食べちゃいけないの?!ってイライラしてしまって。これじゃかえってストレスですよね! 勿論今はお肉類、乳製品、甘い物等、しっかり頂いちゃってます。何でもバランス良く、ほどほどにですよね。しっかり食事が摂れるって幸せなことですよね。色々な本に紹介されている免疫力アップ〜みたいな物も自分に合いそうで無理なく出来るものだけ続けてます。これに関してはまた後日。
なぜ病気になったのかは考えれば考えるほど、今までの自分が全否定されている様な気分になって辛くなるばかりなのであまり考えないようにしてます。考えて良くなるなら幾らでも考えるけど・・。ただ前を向いていくしかないですよね。
毎日人間の身体の中で生まれ続けている癌細胞。もともとは自分の細胞ですものね。きっと私の場合、居心地が良くて育ってしまったのでしょう。自分の細胞だもん、きっとうまく付き合えるよね。居なくなってとは言わないけど、もう暫らく(いや、ず〜っと)このままおとなしくしていて欲しいなあ。