お引越し

〜ブログのお引越し準備中です。 上手く完了しましたらご報告します〜しばらくお待ち下さい。出戻った場合もご報告します〜。 おやすみなさい☆と、思ったら、あっと言う間にお引越し完了しました。新住所はhttp://yuumaru13.blog93.fc2.com/ です。これから…

はっぴいプレゼント〜

頂きました!「みみちゃんのブログ3000コメ♪プレゼント」 こんなに沢山頂いていいの〜?ステキにラッピングもされていて大感激でした。 〜ミニスパチュラセット・レターセット・石鹸(スクワラン、柿渋、どくだみ、ガールSoap)どれもお肌に良さそう〜。…

通院日〜検査結果〜新提案

昨日は午前中、腹部CT、午後は先週の血液検査、乳腺CT結果と併せての診察でした。夫の時間が取れたので一緒に。4月に変わった主治医との初対面でもありました。 結果、経過観察中の肝臓の状態は変化なし。気になっていた右乳腺は悲しいかな〜予想通り大…

乳腺CT&血液検査

昨日は珍しく午後から病院で、乳腺CTと血液検査をして来ました。 来週の腹部CTと診察日に併せたかったのですが、予約の空きがなく前倒しで。ついでに血液検査(当日だと結果が間に合わないこと多いので・・)もってことで。 午後の病院は午前の喧騒とは少し…

スープカレー

今日はまた暑かったですね〜。 そうだ!暑い時には辛い物!「カレーを食べよう〜」ってことで、久しぶりに家族で大好きなスープカレーを食べに行きました。 私はやや辛のベジタブルカレー(写真)、夫は大辛のコロッケカレー、娘は普通のチキンカレーを注文…

朝日新聞 天声人語より

今朝の朝日新聞天声人語になるほどと思ったので、残しておきます。 読まれた方もいらっしゃると思いますが・・『気象予報官にもタイプがあって、その昔は「屋上派」と「地下室派」がいたそうだ。 「屋上派」は屋上で空を眺め、風を確かめる。実況に照らして…

めんそ〜れ〜

今日は少し涼しいですね。 ではそろそろ〜と言うことで、沖縄料理のランチに行ってきました。 友人と二人、緑道を歩くこと何と50分! お目当てのお店に到着。 新しくて木の香、泡盛がずらっと並んだ涼しげな感じの店内。 数あるランチメニューから悩んだ末…

ホットフラッシュ〜〜!

ホルモン剤の副作用、最初のタモキシフェンの時は殆ど無しって感じだったのに、アロマシンに変わってから次々とやってきました。まずは、二ヶ月位過ぎた頃に、肩、腕、手、指、の痛み、痺れ、強張り。夜中に突然、痛みで目が覚め、動けなくなりました。「ど…

娘に想うこと

今日も中学の娘は元気に部活に出掛けて行きました。その制服の後ろ姿を見るのが好きで、いつもずっと微笑みながら見てしまいます。こんな日がくるなんて2年前は思ってなかったから。。 この夏休みも大きなカバンを持って塾に通う小学生を見かけます。娘も二…

娘に想うこと

八ヶ岳倶楽部

もう一つお気に入りの場所のご紹介を。 八ヶ岳南麓の雑木林に囲まれて立つ素敵なお店〜「八ヶ岳倶楽部」〜。 ここは俳優、柳生博さんが経営されているレストラン&ギャラリーです。 食事やお茶をしたり、ギャラリーの個展を見たり、素敵な雑貨や植物が一杯で…

清里バーガー

今日も八ヶ岳は快晴、風が心地よい一日でした。牧場でノンビリしたり、パターゴルフを楽しんだり、そしてランチは清里の「まきば公園」内の「まきばレストラン」で、念願の高さ15CMの「清里ジャンボバーガー」を頂きました! 昨年は余りの混雑に断念・・、…

八ヶ岳にいます。

昨日から八ヶ岳に来ています。(決して登山ではありませんよ。) 日中は日差しが強く暑いものの、風は涼しく心地よくて、朝晩は少し肌寒い位です。 今日は軽いトレッキングってかんじで高山植物を見たり、渓流や滝を巡りマイナスイオンのシャワーをたっぷり…

庭の花々

実家の庭には様々な植物が花や実を付けています。この時期は〜向日葵、百日紅、アサガオ、ゆり、ブルーベリー、サマーパラソル〜等々〜。中でも私のお気に入りは〜ノウゼンカズラ〜、毎年、綺麗なオレンジ色の花が咲きます。(写真だとピンク色に見えますね…

梅干し・・

台風の北上とともに昨日から実家に帰省中です。今日は久しぶりの快晴、例年よりかなり遅くなりましたが、母と一緒に梅を干すことが出来ました。田舎は何だかゆったりと時間が流れているようです。今年も美味しい梅干しになりますように・・。

ロールちゃん

このところのお気に入り、ヤマザキの”ロールちゃん”です!! 世の中的にはかなり遅いマイブームかも。。 以前「しゃべくりセブン」というTV番組で、たしか・・原田泰造が紹介してたお気に入り”おやつ”だったかな。。 気になって早速食べてみたら、これがび…

乳癌3年生!!

この8月で乳癌3年生になります。 当時のこと、自分の記録として、残して置きたいと思います。(ほんとはここに書かなくても自分の胸の内にしまっておけばいいことかもしれないけど、気持ちに区切りをつけて前に進む為に・・) 2年前の8月、クリニックか…

ちょっと不調かな・・

何だかこところ、気力が萎えてしまって。。 変な天気や暑さのせいかな・・? 先週末は久々に頭痛でふせってました。元々偏頭痛持ちで以前は薬飲んで大人しくしてると1日で回復してたのに、年と共に、頭痛薬を2日位飲んでやっと回復する感じで。。 天候や人…

川村カオリさん、、キンスマより

キンスマ見ました。 川村カオリさん、やはり彼女は強くて、優しくて、カッコいい、素敵な女性でしたね。 細い身体で、力強い歌声が好きだった。。カオリさんがお嬢さんに書き記した手紙。。 胸が痛い、詰まる思いでした。母として娘を思う気持ち。自分とだぶ…

海のエジプト展

ずっと行きたかった「海のエジプト展」に行ってきました。 海底から発掘されよみがえった古代都市アレクサンドリアの至宝の数々・・。 約5mものファラオの巨像、スフィンクス、金や宝石で彩られたアクセサリー、コインなどなど・・。良くぞここまで発掘出…

告知記念日!?

二年前の7月27日、私が最初に乳癌告知を受けた日。 そう、今日で丸二年になります。 あの日も暑かった。行きは半信半疑だった。 数年前もしこりを感じて受診したけど、なんでもなかったから、今回もたぶん大丈夫が半分。。 帰り道、行きと同じ風景が霞んで…

携帯からお試しです。

今日は暑〜いですね。 友人が送ってくれた清里の「東沢大橋」、深緑に真っ赤なアーチ橋、涼しげで素敵!来月、避暑に行きます。ちゃんとアップできるかな.

誰に・・どこまで・・

昨日は娘の学校の個人面談でした。思いっきり冷や汗、、かいてきましたー。。 娘の担任の先生には、私の病気の事は話していません。見た目とっても元気だし、学校行事にも全て出席出来ている状態なので今は話さなくても良いかな〜って思ってます。 中二の娘…

皆既日食に思う・・

昨日の皆既日食、うちの方では残念ながら部分日食も見られませんでした。(と言うか、どんより厚い曇り空だったので最初から諦めて空を見てなかったのですが・・) テレビで観た上海や硫黄島の皆既日食、素晴らしかった!感動的だった! 神秘的で壮大な自然…

後悔のない人生

昨夜は久し振りに家族三人で”焼肉”をたらふく食べて来ました。 病気が分かった頃、様々な関連本に記載されていた「肉類は食べてはいけない!」の言葉に洗脳され、全く食べられなくなった時期がありました。それまでも好んで多くを食べていた訳ではないのに、…

楽しんだ者の勝ち??

今日は夏休み前最後のランチ。いつも気遣ってくれている友人と美味しいパスタと焼きたてパンの食べ放題!。 美味しい食事と楽しい会話でまたまた元気の素を頂いてきました。先日の検査結果も喜んでくれた友人。ホントに有り難いです。彼女には私のこと全てを…

通院日(7月)

今日は通院日。先日のPET/CTと頚椎MRIの結果を聞く日でした。 結果、新たな転移は見つかりませんでした!ほっ・・。 左肩・腕の痛みは尋常じゃないし、骨転移?って少し覚悟してた部分もあったのでほっとしました。PETの映像、脳と心臓にはブドウ糖が集積し…

2年前の7月

2年前の7月、私は乳癌患者になった。今月で丁度2年。あの時の事を思うと今元気で居られることが夢のよう・・ 2007年7月末日、右胸にしこりを感じた。(いつ気付いたのか、いつからなのか覚えていない)。ただどうしてもその日病院に行かなくてはと思った…

今日も雨

天気のせいばかりにしてはいけないけれど、どうしても雨の日はダラダラしてしまうんですよね。気分も低迷気味。 ところで先週二十数年ぶりに大学の同窓会がありました。大学に行くのも久し振り。まずは参加できて良かった〜!楽しかった!もともと老け顔が多…

腹痛が・・

一昨日から胃のあたりが痛いです。胃?肝臓?肝臓はそんなに簡単に痛み出ないですよね。ってことは胃痛かな・・。一昨日、お中元を選びに行った時にコーナーの端の方でハムとチャーシューの試食してたんですよ。そもそもお中元コーナーにはあまりお客さんが…