父の日に思うこと

もうすぐ父の日ですね。子供の頃、父の出勤前のヘアートニックの匂いが好きだったなあ。父に似ていると言われることが恥ずかしくもあり、嬉しくもあり・・。父はあまり多くを語る方ではなくやや個性的なB型人間。私の病気のことは母から伝えてもらいました。父は「治すことだけ考えよう」と言ったそうです。その後父に会ったのは娘の小学校最後の運動会に両親揃って来てくれた時。私は精神的な落ち込みと様々な薬の副作用であまり良い状態ではなかったけれど、これがホントに最後の運動会なのかも・・という思い(当時はほんとにそう思ってた)でお弁当を作り、子供たちの勇姿に感動したり、涙したり・・。帰り際に父はいつもより少し大きな声で「元気でね。」と言った。私も「お父さんも。」と言った。もうそれで充分だった。「大切に育ててもらったのにごめんね、私は大丈夫だよ。」と心の中で呟いていた。
お父さん、いつもありがとう。元気でいてね。私は大丈夫だよ〜。