PET/CT検査

昨日PET検査に行ってきました。病気がわかって以来様々な検査を受けてきましたがPETは初めて。PET検査とは、癌細胞がブドウ糖を多量に取り込む性質を利用し癌の大きさや位置を調べる検査で細胞の活動の様子から異常を発見するとのこと。全身を一度に検査できるのが利点らしいです。
いつもとは違う専門の病院。受付を済ませ、簡単な説明、着替え、問診(私の場合はしっかり紹介状・診断書付きなので確認程度)、年配の方が多かったなあ〜、特に問題な無さそうだけど全身チェックって方が多そうな感じ。もうすでに病気!って人は少ないのかも・・。あの人若そうなのに〜って視線をバシバシ感じて・・(被害妄想かも)。
続いてブドウ糖と似た振る舞いをする薬剤を注射。約1時間の安静、読書なども禁止され何もせずぼーっと、暇〜と思ってうとうとしたころで呼ばれていよいよ検査開始。
直立不動の体制で横になり、タオル等で固定される、う〜ん、こういう時に限って鼻がムズムズ〜、何とかやり過ごし、筒状の機械の中へ。閉所恐怖症ではないけれど何だか嫌な感じですよね。30分ほどかかるとのこと。う〜ん、「動かないで」と言われるほどに鼻がムズムズしてくる・・忘れよう・・どんな映像見えてるんだろう?お昼何食べようかなあ?・・うとうと・・「では最後にCT撮って終わりです」の声、返事してもいいのかな?動いちゃうぞ〜。CTは臓器や組織の形をみるんですよね。私のようなすでに癌患者にはこちらも不可欠・・。以上で検査終了。画像確認が出来るまで、またまた休憩30分。お腹すいた〜再撮影は勘弁してよーっと思ったところでOKが出て無事終了。2時間半コースでした。結果は主治医に郵送とのことで今回もしっかり被爆したのでした。
検査って横になってるだけなのに何だか疲れますよね。どうか新しい悪者が発見されませんように・・。