ランチな日々

梅雨の晴れ間をぬって先週はランチ二連発でした。
先ずは木曜日、近くに住むOL時代からの友人(共にバブル期を存分に謳歌した)とゆったりしっかり食べたいねってことで久し振りにアメリカンダイナーへ。大好きなアボカドバーガーとチェリーパイをしっかり頂いてきました。美味しかった!
 彼女は私の病気を人一倍心配してくれているんですよ。忙しいなかでもいつも気に掛けてくれていて、話に耳を傾け、気持ちに寄り添ってくれています。そして何より嬉しいのが、特別扱いせずに、いつも自然体でいてくれること。この日もお互いに日ごろの愚痴を言い合ったり、怒ったり、笑ったり、楽しい時間を過ごしました。いつもありがとう〜。
 続いて金曜日、千葉に住む友人と銀座でランチ。学生時代からの友人。いつも明るく元気をくれる人。もう25年以上の付き合いになるんですよ。当時から行っていた西銀座のイタリアンVonoVonoへ。未だに在るってことは美味しいってことですよね。10年振り位でしたが、うん、相変わらず美味しかった!懐かしい変わらない落ち着いた雰囲気のなかで、パスタコース、デザートのティラミスまでしっかり頂きました。病気の話しばかりでなく、お互いに年の近いひとり娘がいることもあって、家族の話や日常の話しで盛り上がりました。その後また別店でイチゴのケーキも頂いて・・食べすぎた〜太らないように注意されてるのにね・・。
最近の銀座は若者向けのビルも多く出来ていますよね。
あのちょっと背伸びした大人の感じ、落ち着いた雰囲気が好きだっただけに、ちょっと残念・・。 彼女とは離れているのであまり会うことは出来ないけれど、折々に電話やメールで気遣ってくれています。ほんと感謝!です。
 こうして心配してくれる友人達への一番の恩返しは、私自身が元気でいることですよね。これからもマイペースで頑張っていくからね。