海のエジプト展

ずっと行きたかった「海のエジプト展」に行ってきました。
海底から発掘されよみがえった古代都市アレクサンドリアの至宝の数々・・。
約5mものファラオの巨像、スフィンクス、金や宝石で彩られたアクセサリー、コインなどなど・・。良くぞここまで発掘出来たものだとただただ驚くばかり・・。そして美しく、神々しい・・。
そして、美しく、才能豊かでもあったクレオパトラの愛した古代都市アレクサンドリアをバーチャル体験して来ました。
最後は毒蛇に自分の胸を噛ませて自害したというクレオパトラ・・その人生をもっと知りたくなりました。(夏休みの自由研究じゃないけど・・)
人類の歴史、地球上の歴史って凄い!!って改めて思って。
今この同じ時を過ごしている人々、、その中でめぐり合うごく一部の人々、ホントにホントに僅かな確立で出会っているんだよね。
改めて運命を感じるし、そんな中で出会った人々との繋がり、、大事にしなくては・・ね。