皆既日食に思う・・

昨日の皆既日食、うちの方では残念ながら部分日食も見られませんでした。(と言うか、どんより厚い曇り空だったので最初から諦めて空を見てなかったのですが・・)
テレビで観た上海や硫黄島皆既日食、素晴らしかった!感動的だった!
神秘的で壮大な自然現象。。宇宙空間。。太陽・月・地球・・。
生きとし生けるもの全て、自然の摂理によって生かされてるんだ!って思えて・・。自分の悩みなんてちっぽけに思えたり・・。
与えられた命、大切にしなくては。。
実際に見たらもっともっと感動できたんだろうな〜。
次に日本で見られるのは・・待てないなあ〜。
来年はイースター島で見られるって!行きたいなあ〜、行っちゃおうかなあ〜。
自然にパワーを頂いた時間でした。