誰に・・どこまで・・

昨日は娘の学校の個人面談でした。思いっきり冷や汗、、かいてきましたー。。
娘の担任の先生には、私の病気の事は話していません。見た目とっても元気だし、学校行事にも全て出席出来ている状態なので今は話さなくても良いかな〜って思ってます。
中二の娘は受験(私の病気が分かった年、親としてあまり力になれず情けなかった・・)をして少し遠くの中学に行っているので、同じ小学校から一緒の子も無しなんです。
小学校ほど頻繁に学校に出向くことも無いので、新しく知り合ったママ友とも学校で会えば話す、用事のある時だけメールする位の関係で個人的なことを突っ込んで話す関係には至っていないんですよね。
親しくなったらなったで、いつか話さなくちゃって気持ちもあって、自分から少し距離をおいてしまっているところもあったりして・・・
話したら相手も気を使うだろうし、どう対応したら良いか判らなくなるかも・・とか色々考えてしまう・・。
ホントはもう少し積極的にPTA活動にも参加したいけど、一年間元気に活動できるかな?って思うとどうしても弱気になってしまう。
今のところは長いスパンのものではなく短期で参加できることにはなるべく参加するようにはしてるけど、数ヶ月先の話には何だか自信がもてなくて・・。
それでも数ヶ月先の予定をお引き受けすることで、自分も頑張れるってこともありますしね。。出来る限りやってみよう〜とは思ってますが・・。

で、今、私が病気のことを話している友人は学生時代やOLの時からずっと親しくしている親友、数人のみなんです。(転移性なので益々話し難い・・)
話せば皆心配してくれます。逆に心配かけて申し訳ない位・・。
近くに居る人にほど話しにくかったり・・。変に噂で広まるのも嫌だし。全てを話すことがそんなに大切なことなのかなあ〜〜分からなくなる・・。
誰に、どこまで話すのか・・永遠?の課題です〜。
とにかく元気で、元気でいればいいんですよね!!