後悔のない人生

昨夜は久し振りに家族三人で”焼肉”をたらふく食べて来ました。 病気が分かった頃、様々な関連本に記載されていた「肉類は食べてはいけない!」の言葉に洗脳され、全く食べられなくなった時期がありました。それまでも好んで多くを食べていた訳ではないのに、「肉=死」みたいな脅迫観念に襲われて・・。でもいつしかそれがストレスになってしまって・・。なので今は控えめにはしてますがしっかり食べる時は食べるで頂いています。
このところの暑さもあって、スタミナ付けないことには色々乗り切れませんからね。尊敬する漢方医も「身体が欲するものを適度に頂くのが一番だ」とおっしゃっていました。適度に、、が大切ですよね。
ところで、後悔のない人生を送ることなんて出来るのかな?最初の主治医に「後悔のないようにね。」って言われたことがあって、ふと思い出して考えてしまいました。もちろんそんな人生を送れたら幸せなことだと思う、けど、あの時違う選択をしていたら病気にならなかったのかな?とか今までだって良いことも悪いこともあって、思い起こせば、沢山後悔もしてきた自分。きっと人は色々後悔しながらそれを時の流れと共に昇華しながら生きていくんですよね。忘れるという人に備わった大きな能力に助けられながら・・。
これから先、なるべく後悔することが少なくあって欲しいと願いつつ、まずは自分らしく生きていきたいですね。。