通院日(7月)

今日は通院日。先日のPET/CTと頚椎MRIの結果を聞く日でした。
結果、新たな転移は見つかりませんでした!ほっ・・。
左肩・腕の痛みは尋常じゃないし、骨転移?って少し覚悟してた部分もあったのでほっとしました。PETの映像、脳と心臓にはブドウ糖が集積しやすいとのことで除外して見てみるとのこと。私の身体の今癌がある部分、右乳房と肝臓にはしっかりブドウ糖が集積されていて真っ黒に映ってました。新たな悪者が出現しなかっただけ良し!としましょう。MRIでも肩から腕の骨には異常が見られないとのこと。良かった!!穏やかな話し方と丁寧な説明、いつもながら心落ち着くのですよ〜。
と言う事で、左肩腕の痛みは、アロマシンの副作用か五十肩か?ってことで、漢方薬加味逍遥散エキスを処方されました。効くかどうかは確率半分だそうです。効けば儲け物って感じで試してみましょうかってことで。Dr曰「僕の奥さんも五十肩の時、どうしてあなた医者なのに治せないのよ〜!っていいながら漢方や針治療してたけど、本人が効くって思ってなかったから効果なかったよ!」って。ふむふむ・・信じる者は救われる精神で試してみましょう、漢方。またまた薬が増えてしまったけど・・。
とにかく「頚椎に異常が無くてよかったね!」のDrの笑顔に今日も元気をもらって帰宅しました。モヤモヤが一つはっきりして少し安心して夏休みを過ごせるかな・・。こうして一つ一つ乗り切っていこう〜。